その予算で大丈夫?注文住宅に必要な資金とは?

注文住宅にかかる主な費用とは注文住宅を建てる際にかかる主な費用は二つに分けられます。一つは住宅の設計と建築にかかる費用です。住宅業者に相談して設計をしてもらい、契約をして建築をしてもらうというのが一般的な流れです。大抵の業者では設計から建築までを全て一つにまとめた料金プランを設定しています。もう一つ…

Read More

二世帯住宅のプランで考えておきたいポイント

バリアフリー対策をしっかりする二世帯住宅の場合、親の介護に対する対策をしっかり講じておくことが欠かせません。いざ介護が必要になってからリフォームしようとしても、時間や労力も必要になり、費用もかかってきてしまいます。病気や怪我が原因で、いつ必要になるかもわからないため、あらかじめ対策をしておくことが大…

Read More

賃貸住宅選びは周辺環境もチェックも忘れずに!

賃貸物件選びは総合的に見ることが大事一度借りたら数ヶ月から数年は住むことになるのが賃貸物件です。そのため、よく賃貸物件選びをしないと、入ってから直ぐに引っ越したいと思うようになったり、実際に引っ越しをすると引っ越し代金が高くついたりします。入居してから困りたくない方は、総合的に賃貸物件を見て判断して…

Read More

メリットだけを見てはダメ!時として落とし穴にもなる賃貸の売り文句

窓やベランダが南向きの部屋窓やベランダが南向きだと、日当たりがよくなるため部屋が暖かくなる、部屋が明るくなるので照明をつける時間が短くなる、といったメリットがあると想像できます。もちろん、間違いではないと思う一方で、この南向きという特徴が時としてデメリットになる可能性にも目を向けていますか? 例えば…

Read More

共有部分の環境が暮らしを左右する!?見学時のチェック箇所

共有部分の管理をチェックして賃貸住宅を選ぶ自分の部屋は自ら掃除をして、快適に過ごせる住まいをつくることはできますが、賃貸住宅の建物の共有部分は建物の管理会社が行います。いくら自分の部屋をいつでもキレイな状態にしていても、共有部分が不衛生であれば気持ちのいいものではありません。通行する場所があちこち汚…

Read More