生活動線を意識した注文住宅の間取りの考え方

生活動線を意識しよう注文住宅の間取りを考える際には、そこで暮らす人々の生活動線を意識することが重要になります。生活動線が複雑に入り組むような間取りにしてしまうと、生活するにあたって余計なストレスを受ける可能性がありますので、間取りを決めるにあたってはなるべく動線がシンプルになるようにしなければなりま…

Read More

どこが正解?!狭小住宅における階段の配置とは

リビング階段でLDKに広さを出すリビング階段にすることで、LDKの空間全体にさらに広がりを与えられるようになります。階段という別の用途を持つ空間ではあるものの、LDKと一体化した空間として認識できるようになるためです。また、階段自体をシースルー階段にすれば、さらに開放的な雰囲気を出し、階段下の空間も…

Read More

注文住宅を設計事務所へ依頼するときのポイントを伝授

理想の家をデザインしてくれる建築士に出会うためにはこだわりのある注文住宅を建築したいときは、設計のプロである建築士が在籍する設計事務所へ家のデザインをお願いするのがよいでしょう。信頼できて、自分たちが求める設計デザインを手掛けてくれる建築士に出会うためには、まずは探し方のポイントを押さえておく必要が…

Read More

注文住宅を依頼する設計や施工業者を選ぶコツ!信頼度の高い営業担当者の見極め方

信頼できる営業担当者とは“情報”と“知識”をもつ人注文住宅の土地や設計や施工に関わる優良業者を見つけるには、業者の営業担当者の対応をよく見て、信頼できる人か判断することが重要なポイントです。これから家造りやアフターフォローなど、色んな面でサポートしてもらう相手なので、良い営業担当者の特徴を把握して、…

Read More

賃貸住宅の設備面はここに注目!重要な2つの設備とは?

バルコニーよりもベランダがおすすめ賃貸住宅を選ぶ時には、バルコニーよりもベランダがある物件を選びます。この両者似ているようで、少しだけ違う点があります。では、何が違うのかと言うと屋根があるかないかです。ベランダは、屋根があるので雨が降った時に洗濯物が濡れにくいメリットがあるでしょう。例えば、朝晴れて…

Read More